Q.1 供給開始はいつからですか?
2016年9月から高圧のお客様、2017年4月以降より低圧の家庭等への供給を開始致します。
Q.2 太陽光発電は電気の供給が不安定と聞いたことがあるけれど、停電が起こりやすくなったりしないのですか?
電気の品質に問題があったり、停電が起こりやすくなったりすることはありません。町内発電設備から電気供給ができなくなった場合は、町外の発電所から従来どおりの電力量が供給されます。
Q.3 停電した場合はどこに連絡をすれば良いのですか?
送配電設備を管理しているのは東京電力のため、従来と同様、東京電力にお問い合わせください。
ただし、CHIBAむつざわエナジーにお問合わせいただいても構いません。
【お問い合わせ先】
東京電力パワーグリッド株式会社
電話:0120-995-007
(0120番号をご利用になれない場合:03-6375-9803(有料))
ただし、CHIBAむつざわエナジーにお問合わせいただいても構いません。
【お問い合わせ先】
東京電力パワーグリッド株式会社
電話:0120-995-007
(0120番号をご利用になれない場合:03-6375-9803(有料))
Q.4 聞いたことのない会社名だから、契約するのが不安です。
CHIBAむつざわエナジーは、睦沢町の住民の方々を第一に考えた自治体主導型の新電力会社です。
運営は専門家が行っており、睦沢町も株主として事業全体を統括しています。安心してご利用ください。
運営は専門家が行っており、睦沢町も株主として事業全体を統括しています。安心してご利用ください。
Q.5 もし倒産したら、電気の供給は止まってしまうのですか?
万が一、倒産しても供給が停止することはございません。新たな供給元が見つかるまでの間は、各地域の電力会社(東京電力等)から供給を受けることになります。
Q.6 電力調達は町内の電力とありますがどこから調達するのですか?
主に町内の太陽光発電施設(メガソーラー)から買い取る電力が中心となります。
Q.7 東京電力やその他の新電力会社との違いは何ですか?
一つは町内の電力を地産池消で供給していること、もう一つは事業の利益が株主への配当では無く地域に還元されることです。地域への還元方法については現在検討中ですが、まちづくりや健康促進事業などに還元する予定です。
Q.8 電気代はどれくらい下がりますか?
標準的な家庭で年間数千円から二万円程度下がる可能性がございます。ただし、お客さまの電気の使用状況によっては、電気料金が下がらない場合もございます。お見積りについては代理店にお問合わせ頂くか、弊社ホームページの電気代シミュレーションをご利用ください。
Q.9 現在オール電化ですが安くなりますか?
オール電化でもお申込みいただけますが、オール電化住宅では料金の低い夜間にお湯を沸かすことで割安となっている場合などがあります。当社の料金プランでは、必ずしも電気料金が下がらない場合もございますのでご了承ください。
Q.10 燃料費調整制度による料金の変更はありますか?
東京電力の燃料費調整制度による料金変動に合わせて、同一単価の燃料費調整額を頂戴いたします。
Q.11 再生エネルギー発電促進賦課金はどうなりますか?
従来どおりの「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」で定められた再生可能エネルギー賦課金を頂戴いたします。
Q.12 契約期間は?
契約期間は、契約締結日から料金適用開始の日以降1年目の日までとしております。契約満了にあたりお客さまと当社に別段の意思表示がない場合は、1年ごとに同一条件で契約を継続するものとします。
Q.13 解約の違約金などはありますか?
電気の供給開始後、1年に満たないで契約を解消される場合は、違約金 3,000 円を申し受けます。また、供給地点の新設や契約容量を増設されたお客様が契約後1年未満で解約され、東京電力から当社に対する工事費や託送料の精算があった場合には、費用が発生することがあります。
Q.14 支払方法はどのような方法がありますか?
CHIBAむつざわエナジーでは口座振替でのお支払をお願いしております。
Q.15 太陽光パネルを設置しています。申込み可能ですか?
太陽光パネルを設置されていてもお申込みいただけます。発電した電気の売電契約の解約も必要なく、購入電力のみ当社に変更することが可能です。ただし、太陽光パネルを設置されている場合は、夜間が割安な契約になっている場合があります。当社の料金プランでは、必ずしも電気料金が下がらない場合もございますのでご了承ください。
Q.16 申し込みの際に何が必要ですか?
「お客様番号・供給地点特定番号・契約名義・住所」等が必要となります。
これらの情報は、現在ご利用の電力会社の検針票(電気ご使用量のお知らせ)に記載されております。
検針票のサンプルはこちらから確認できます。
これらの情報は、現在ご利用の電力会社の検針票(電気ご使用量のお知らせ)に記載されております。
検針票のサンプルはこちらから確認できます。
Q.17 申込み後、いつから供給が開始されますか?
申込書の受領後2~3ヶ月後に供給が開始されます。開始日が決まりましたらメール等で通知いたします。
Q.18 メーターの点検、漏電時等の対応は誰が行いますか?
メーターや漏電の対応については、東京電力の電線を使用するため東京電力が担当し、当社に情報が提供されます。なお、当社に切替えたご家庭は基本的にスマートメーターとなり、自動で検針が行われる仕組みになります。
Q.19 供給切替え時に初期費用が必要ですか?
供給切替のために必要な計量器交換等の工事に関する費用は全て電力会社が負担しますので、特別な場合を除いてお客さまの費用負担はございません。
Q.20 スマートメーターに切り替えると何が変わりますか?
電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできるようになります。
使用量はCHIBAむつざわエナジーの個人ページから確認が可能です。
使用量はCHIBAむつざわエナジーの個人ページから確認が可能です。